無料オンライン講座

【第2話】動画編集は誰でもできます!

動画を観た後は、こちらからコメント特典も手に入れてくださいね!

こんにちは。講師の宅島 健(たくしま たける)です。

今回は、動画クリエイターの基本スキルでもある、動画編集スキルについて、僕の制作画面をお見せしながらご説明します。

難しそう、、と誤解されている方も多いのですが、世の中のほとんどの案件では、高度なスキルは不要です。

 

そこで今回の第2話では、

『動画編集は誰でもできます!』

というテーマで、最低限必要になるスキルについて、ご説明していきます。

第2話で学べること

最低限必要な編集スキルとは?

動画編集に必要なパソコンとは?

どんなアプリを使えば動画編集のお仕事が受注できるのか?

動画編集スキルの身につけ方は?

などを解説しています。

僕が実際の仕事で使うパソコンで、実際に使うアプリで、実際にやっているところをお見せします。

プロの仕事風景を見れるところはなかなか無いと思いますので、ぜひ、集中して見れる環境でご覧ください。

この動画をご覧ください

動画を観た後は、こちらからコメント特典も手に入れてくださいね!

必要最低限の動画編集スキル

第2話の動画はいかがでしたか?

もしかしたら拍子抜けだったかもしれません。

 

動画編集を始めて2ヶ月くらいの頃の自分がこの動画を見たとしたら、「は?」と思っていたことでしょう。

その頃の僕は、どうやったら単価が上げられるのかと、スキルばっかり身につけようとして、必死で学んでいたからです。

あの画面のボタンすべてについてマスターしていき、細かい設定も覚えていきました。

 

もちろん、技術はあるに越したことはありません。
しかし、スキルは無限につけられます。

趣味であれば、どんどんスキル磨きをしていただいて良いのですが、

仕事としてやっていく以上、スキルだけ身につけても、お金にならないと意味がありません。

 

ほとんどのお仕事の受注に必要となる動画編集スキルは、たったの3つです。

最低限の動画編集スキル
  1. カット
  2. テロップ
  3. カメラ切り替え

これだけで、1本10万円を超える高単価案件も対応できています。

実際に、第2話の中でご確認いただけたと思います。

 

早速、動画編集スキルを身につけよう

最低限のスキルは1日〜1週間で獲得できます。

第2話のコメントとキーワードを送ってくれた人には、スキルを身につけるためのパックをお渡ししちゃいます。

使用するアプリAdobe Premiereも1週間無料ですので、無料で学んでいただくことができます。

 

www.adobe.com
本格的ビデオエディター | Adobe Premiere Pro
https://www.adobe.com/jp/products/premiere.html
Premiere Proは業界最先端の映像編集ツールです。迫力あるビデオの作成と編集に加えて、映画、テレビ、web用のプロ向け映像を制作できます。

 

Adobe Premiereは1週間以内にキャンセルすれば無料なのですが、不安な場合は、LINEでご相談ください。

 

あとは、、、

案件の受注方法さえ分かれば!?

最低限のスキルをつけたら、次はお仕事の受注です。
世の中の多くのお仕事に対応できるだけのスキルがある状態です。

1件も受けたことがない状態だと半信半疑かもしれませんが、実際にそうなんです。

 

ただし、受注するためのノウハウがありますので、第3話でお話ししていきますね。

それを見てから、案件を受注してみてください。

 

まずは、、

動画を見た感想を教えてください

本当にスキル・経験がない私でも、動画クリエイターになれるのか?

そう思うようでしたら、実際にアプリを触って編集をしてみてください。

画面自体はプロ用で、非常に高度なこともできるようになっていて難しそうなのですが、最低限のことであれば、動画で見ていただいたとおり、ほとんどの機能は不要です。

ボタンを2つ3つ覚えればできてしまいます。

 

わざとそれだけしか使っていないのではなく、実際にそうなのです。

 

とはいえ、動画を見て、いろいろ疑問や質問がある方もいらっしゃるかもしれません。

ご不明な点は解消していきたいと思っていますし、必要に応じて補足の動画も作成できたらと思っています。

 

そして、コメントをくださった方全員に、お約束のコメント特典プレゼントします。

コメント特典

第2話で、実際の操作画面をお見せしましたが、

さらに、パソコンの選び方と、
マニュアル・素材・テンプレートをご用意しました。

 

パソコンの選び方

動画クリエイター目線でお話ししましたが、
まずやり始める段階では、今あるパソコンでも大丈夫です。

動作が少し遅くなるかもしれませんが、問題はありません。

このプレゼントでご紹介するパソコンでしたら、
非常に快適に使っていただくことができますが、

案件を受注してみて、稼いだお金で買っても良いと思います。

 

動画編集基本テンプレート

これがなければ、仕事を受注するのは難しいですが、
これがあれば、仕事を受注しても対応できます。

本来、有料で10万円以上で販売されているものなので、
超絶オトクでラッキーだと思います。

 

動画編集ソフト基本操作マニュアル

第2話でも基本操作をお見せしましたが、
もう少し詳細に解説しております。

これだけで、十分高単価案件にも対応できます。

 

まずはこれらを使って、実際にやってみてください。

 

多くの人が「動画クリエイターにはなれない」と思い込んでやっていないのですが、

実際に触ってみると、意外と簡単にできるんだ、ということが分かっていただけると思います。

 

コメント特典の受け取り方

1. 動画のコメントをLINEに送る

ぜひ、動画を見た感想を教えてください。
せっかく作ったので、まったく感想がないと悲しくなってしまいます。

あなたが動画を作ったとき、誰からも感想がないと寂しい想いをすると思いますので、まずは、あなた自身が感想を直接伝えられるようになってみてください。

良かった!というようなポジティブな感想でも構いませんし、つまらなかった、というような感想でも結構です。直接反応がいただけることが、何よりの励みになります。

下記、質問への回答として教えていただけたらと思います。

【質問①】
第2話をご覧になった感想

この動画を見て、どう感じましたか?

できそうだな、と思いましたか?
なんか難しそうだぞ、と思いましたか?

率直に教えてください。

【質問②】
あなたが好きな動画はなんですか?

どんな動画が好きですか?

誰の動画、ということでも構いませんし、こういうジャンル、ということでも結構ですし、特定の映画とかPVでも構いません。

【質問③】(あれば)
ご質問があれば教えてください。

動画をご覧になって、ご質問等ありましたら、気兼ねなくお送りください。
僕から直接お答えしていきますし、必要であれば補足の動画講座も作りたいと思っています。
今後の動画に対する要望でも結構です。

遠慮なくお書きください。

■質問1 第2話をご覧になった感想

■質問2 あなたが好きな動画はなんですか?

■質問3 ご質問(あれば)

「コピー」ボタンをタップすると、質問内容をコピーできます↑

2. キーワードをLINEに送る

コメントしたら、LINEで『動画編集テンプレート』というキーワードを送ってください。
※「」はつけずに、キーワード単体でお送りください。

第2話のコメント特典として「未経験でも動画クリエイターパック」として

  • 動画編集のためのパソコンの選び方
  • 動画編集の基本操作を学習できるマニュアル
  • 基本の動画編集テンプレート

をプレゼントします。

 

もし、まだ、僕のLINEに登録されていない方は、↓のボタンより登録下さい。
または、LINEの友だち追加から『@526qynec』とIDを検索して下さい(@をお忘れなく)。